妊娠中にお寿司が食べたい!マグロは食べていいネタ?【食事による危険や影響】
妊娠中にお寿司が食べたい!マグロは食べていいネタ?【食事による危険や影響】
妊娠中のママが食べた食事は、お腹の赤ちゃんへの栄養となってどんどん吸収されていきます。
もちろん妊娠中のママのお腹の中の大切な大切な赤ちゃんに大きな影響を与えます。
ですので、妊娠中のママは食事(食べ物)にはすごく気をつけなければいけません。
食事による赤ちゃんへの危険や悪影響を知っておきましょう!
そこで今回は妊娠中のママが食べたい!と思う食事ナンバー1!
『お寿司』について徹底検証していきます!
お寿司といってもネタは様々ですよね~・・・
そんなお寿司のネタの中から今回徹底検証するのは・・・・・・・・・・
お寿司の王様!といってもいいでしょう!『マグロ』です。
お寿司といえばやっぱりみんな大好きマグロですよね。
大トロ・中トロ・赤身・中落ち・・・・
どれもすごく美味しいですよね♪
マグロが嫌いな人ってなかなかいないと思います。
そんな『マグロ』なんですが・・・・・・・・・・・
妊娠中に食べていいネタなのでしょうか??
⇒ 妊娠中・妊活中のあなた…お腹の中の赤ちゃんの為に絶対知っておくべきたった1つの事…
マグロ好きの人は「ええ~~!?」って思うかもしれませんが、マグロは『水銀の含有量』が多いので妊娠中のママのお腹の中の赤ちゃんにとって、最も危険な影響を受けてしまう寿司ネタなのです。
そんなマグロなんですが、皆さんご存知の通り、様々な種類があります。
種類によって、食べても良いとされている量が様々なので下記をご参照ください。
本マグロ(クロマグロ)とメバチマグロは妊娠中のママが食べて良いとされる量は『1週間に80g程度まで』
ミナミマグロ(インドマグロ)は『1週間に160g程度まで』
上記ような摂取量の目安があるんです。(※厚生労働省発表)
ちなみに、マグロ80gというのは一体どのくらいの量なのかといいますと…
厚生労働省の推定では、
「マグロのお寿司一貫またはマグロのお刺身1切れあたりが15g程度」
「マグロの刺身1人前あたりが80g程度」
この摂取量を無視した食事をすると妊娠中のママのお腹の中いる大切な赤ちゃんに危険な影響がでる可能性が危惧されています。
要注意です!
『水銀』による胎児の影響について
妊娠中のママのお腹の中の赤ちゃんが水銀をとると、
生後、1/1000秒以下で音に対する反応が遅れると危惧されているんです。
神経発達に危険な影響を与えてしまう可能性があるという訳です。
ただ、あまり神経質になりすぎるのも良くありません。
※こんな『事例・口コミ』もあります。
『頭髪中水銀濃度が50~100ppmと高濃度な妊娠中のママのお腹の中の赤ちゃんですが、特に異常はなかった。』
『普段はマグロはあまり食べないが、妊娠中にはなぜかマグロが食べたくなり良く食べていましたが特に何事もなく無事出産。元気な赤ちゃんが生まれました。』
…という訳で、あまり過剰に心配しすぎもストレスになるので良くないですが、
妊娠中のママにとって生魚はリスクが高いのも現実です。
生魚には寄生虫やウィルスが多少なりとも含まれている危険性はあります。
妊娠中のママにとっては食中毒は大敵です。
妊娠2ヶ月目から出産直前までは薬に対する過敏期が続きます。
抗生剤などはお腹の中の赤ちゃんに危険な影響を与える可能性が大きい為、服用できません。
妊娠中にお寿司(マグロ)が食べたくなった場合は、ちゃんと摂取量を気にしつつほどほどに楽しみましょう♪
なお、妊娠中のママ、お腹の中の赤ちゃんにはすごく栄養が必要です。
妊娠初期の赤ちゃんの先天異常(無脳症や二分脊椎など)のリスクから守ってくれて、妊娠中には造血効果によって赤ちゃんの栄養不足を予防してくれる、また、妊婦の葉酸不足による貧血を軽減してくれる、さらには鉄分不足による妊婦のトラブル「氷食症」や「むずむず脚症候群」の予防効果にも期待できる『葉酸』の効果を知っておくと大変良いです☆
↓大切なお腹の中の赤ちゃんのために知っておくべき事 ↓
⇒ 妊娠中・妊活中のあなた…お腹の中の赤ちゃんの為に絶対知っておくべきたった1つの事…
妊娠中にお寿司が食べたい!マグロは食べていいネタ?【食事による危険や影響】のご紹介でした☆
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます:
- 妊娠中にお寿司が食べたい!サーモンは食べていいネタ?/食事による危険や影響
- 妊娠中にお寿司が食べたい!エビは食べていいネタ?/食事による危険や影響
- 妊娠中にお寿司が食べたい!イクラは食べていいネタ?/食事による危険や影響
- 妊娠中食べたい食べ物…カレーは危険な食事?影響は?
- 妊娠中の飲み物 ココアは飲んで良い?オススメ口コミ体験談
この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます
お腹の中の大事な赤ちゃんの為に摂るべき安全『ベスト3』【PR】
【1位】ベルタ葉酸サプリ『※厚生労働省推奨』
厚生労働省推奨で安心♪
※厚生労働省が妊娠1ヶ月前から1日400ugの葉酸摂取を推奨しています。
妊娠中のママ目線で商品開発♪
さらにお客さまサポートは現役ママがやっています☆
2015年モンドセレクション金賞☆
葉酸サプリ 売り上げ/満足度/人気度で第1位獲得☆
(※2016統計研究所調べ)
【2位】ママの休食【管理栄養士監修☆】
妊娠中に一番ツライ家事、料理の悩みを解消♪
※妊娠期(初期・中期・産後)によって栄養配分も変わってくれる♪
つまり!OK・NG食材で悩まないで安心♪
これだけ妊娠中のママと、お腹の赤ちゃんへの好条件が揃って『1食あたり980円☆』
【3位】クリクラSMILEベビー『※赤ちゃんにもママにも安心なお水』
沢山のママに選ばれています♪
妊娠中は、出産時の出血に備えて、
通常の約1.5倍の水分を体内にため込みますし、
おなかの中の赤ちゃんは約9割が水でできています。
いかにお母さんの摂る水が重要なのかが分かりますよね。
「毎日飲む水は赤ちゃんを守る大切なものです」
「水は良いものを、自分でよく考えて選びましょう」
妊娠しても、子供が生まれても安心♪
家族みんなで使える「クリクラSMILEベビー」は、
「万能型」のウォーターサーバーです☆
2023/09/18